音と振動のバリアフリーマップ「ナビレク」

「ナビレク」は、スマートフォンの位置情報サービスと連動して音と振動でリアルタイムに道案内するアプリです。
道なりに歩行する「ポイント」と曲がり角や横断歩道を通知する「マーク」の2種類の音声案内で、視覚障害者の安全な街歩きを支援します。

ナビレクのダウンロードはこちらから

ナビレクの使い方

ガイド検索

音声バリアフリーマップのポータルサイト「ナビ広場」から、ガイドをナビレクにダウンロードできます。

ガイド作成リクエスト

ナビ広場に公開されていないガイドをリクエストすると、ボランティアの協力によりナビエディットでバリアフリーマップを作成し、ナビ広場に公開されます。

再生モード

歩行時の環境音とナビレクの音声案内の両方に注意しなければならない視覚障害者のために、音声案内を再生して歩行経路を予習し安全な外出を支援します。

案内モード

歩行時にポイントやマークを通過すると、スマートフォンの位置情報サービスと連動して効果音と音声案内を自動的に再生し、リアルタイムに道案内します。

付録説明

位置情報と結びついていない付録説明は、位置情報を取得しにくい場所の案内や詳細すぎて歩行時には不要となる説明に利用されます。

オプションサービス

個人向けバリアフリーマップ作成サービス

災害時の緊急避難先までのガイドにおすすめ!
出発地点および目的地点に個人宅を含むガイドをオーダーメイドで作成し、プライバシーに配慮して提供します。

ナビレク点図マップ

歩行経路の予習時に便利!
ポータルサイト「ナビ広場」に公開されているバリアフリーマップを点図で提供します。

ナビレクレッスン

iPhoneのボイスオーバー機能を使ってナビレクを操作するための個人レッスンを開催しています。

MyRoute Neo

スクリーンリーダー PC-Talkerで有名な「株式会社高知システム開発」が提供する経路検索音声ソフト「MyRoute Neo」では、ナビ広場のルート検索ができます。

ナビレクのダウンロードはこちらから