ナビレクお散歩会~明治神宮へ初詣に行こう~

アメディアの望月優です。
1月22日に2023年はじめてのナビレクお散歩会として、みんなで明治神宮へ初詣をしてきました。
12時に原宿駅西口に集合して
約3時間、明治神宮の中をナビレクの案内で散策とお参りをしました。
参加者は晴眼者7名、ほぼ全盲の視覚障害者7名、弱視者2名の総勢16名です。

歩く前にナビレクマップで経路を確認します

まずは、みんなのナビレクにマップがダウンロードできているか確認しました。
そのあと、これから歩くマップを、大きなスピーカーを使って、
ナビレクの「再生開始」で、みんなで一度聞きました。
行きに使ったマップはこちら
JR原宿駅西口から明治神宮本殿前を経由して宝物殿前まで

弱視の2人が進行係を担当し、全盲と晴眼者がペアになって歩きました。
駅前は混雑感がありましたが
明治神宮の奥に入るにつれて人通りが少なくなり
あまり混んでいない状況になりました。

観光的な情報を聞きながら歩く

ここで、ひとつ気が付いた面白いことは
私の右を追い越して行く参詣の人達が、ナビレクの音声とほぼ同じことを話し合っていたことです。
偶然にも、私の歩行パートナーが、このマップの作成者でしたので話を伺うと
彼は、現場を歩きながら、観光的な案内もふんだんに織り込んで、作成してくれていました。
つまり、先ほどの参詣者と同じように
明治神宮の情報を得ながら歩けるマップになっているのです。

参拝と交流会

さて、それなりの距離を歩いた後、本殿前に到着して参拝をしました。
その後、目的地の宝物殿前まで歩き
芝生の上にブルーシートを敷いて、約1時間の交流会を行いました。
交流会では、明治神宮の由来に詳しい
参加者のお二人から歴者関連の情報を伺い
その後、自己紹介タイムとなりました。
また、運営担当のメンバーが原宿駅前で調達した
サンドイッチとおにぎり、そして飲み物が配られ一息つきました。

交流会のあとには、パワースポットとして知られている「さざれ石」と「亀石」に触れてから
代々木駅に向かう帰途に着きました。
このときも、歩き始める前に、代々木駅までのコースを音声で聞いて確認しました。
歩き始める前に、コースを音声で聞いてイメージしてみるというのが、ナビレクの使い方の作法だからです。
帰りのマップはこちら
明治神宮宝物殿からJR代々木駅西口まで

今回のマップづくりの特徴

最後に、今回のマップ作りの特徴を一つご紹介します。
通常、ナビレク・マップは、ポイントにつける説明はなるべく短くとお願いしています。
目的地までたどり着くためのマップの場合
長すぎる説明は、歩行しているときの環境音に集中することを妨げてしまうからです。
また、ナビレクは次のポイントを捉えると、前のポイントの説明は打ち切って
新たに取ったポイントの説明を再生します。
ですが、今回は、観光案内のマップです。
作成者は、ポイント間の距離を十分にとって
長い説明が再生される状態が維持できるように配慮して作ってくれました。
このように、ナビレクの動作の特徴をよく理解した上で
楽しい観光ガイドマップを作ってくれました。

企画スタッフはみんなのためにひやひや、でも楽しい

音声ナビネット 企画チームの井出です。
1月は、音声ナビネットで、一年のご祈念として
初詣をしたいと、運営会議で議題になっていましたが
なかなか、場所が決まらず、広くて視覚障がい者に安全で
集まりやすく、有名な場所との議論が続きました。
そこで、決まったのが、一番ポピュラーな、明治神宮です。
視覚障がい者と歩くので、すいているであろう1月22日に
日にちを設定したので、人は少ないことを優先したものの
ただ、参拝するだけでは、面白みがないからと、広い芝生にブルーシートを広げて
ピクニック的な座談会を開くことにしました。
考えてみると、極寒の1月にピクニックをする人などいません。
広大な芝生はあるものの、ブルーシートを広げて
お弁当などを食べている、家族など、一人もいません。
天気予報は、曇りでしたから、実行しましたが、どんよりと
芝生は、冷え冷えした極寒の装いをしていました。
「しょうがない、ここまで来たら、ブルーシートを広げるしかない」
5メートルもある、大きなブルーシートを、冷たい芝生にひきました
私は叫びました。「みんな、シートに上がって?」
「みんなで、輪になって、おにぎり、サンドイッチを食べよう」
しかし、だれも、シートに上がりません。
それはそうでしょう。ピクニック気分ではないのでしょう。
暖かい飲み物、おにぎり、サンドイッチを大量に、買ってきたのに
掛け声をかけるのは、私 一人。「まいったなー」と思った時です
雲が晴れて、太陽がサンサンと、照らし始めました。
気温もどんどん、上昇して来ました。
その時、みなさんの口から、「わーい、晴れてきた
みんなで、お弁当を食べよう」と歓声があがったのです。
私は思いました。これこそ、さすが明治神宮、神の恵み
それから、みなさんの口々に、外で食べるお弁当は美味しいねー
そして、明治神宮の歴史、原宿駅にまつわる話とみんなでの座談会に花が咲き
無事、極寒のピクニック、お散歩会は、みんなに
喜んでもらえる、思い出となりました。
スタッフは、いつもひやひやしながら、じつはそれを
楽しんでいるのかもしれません。

お散歩会にぜひ、ご参加ください

このお散歩会は、一般社団法人 音声ナビネットが主催しています。
音声ナビネットでは、2か月に一度、このようなお散歩会を企画しています。
開催のお知らせはホームページ以外に各SNSでもしています。
ぜひ、チェックしてください。
一般社団法人 音声ナビネット ホームページ
アメディアツイッター
アメディアフェイスブック

コメントを残す